ドラクエブログを名乗る弊ブログがまんをじしてゲームの記事をドロップ!
ではドラクエXの魅力を心ゆくまで…!

といきたいところですが、本日のテーマはタイトルの通りめちゃくちゃ面白い農場経営ゲーム「Stardew Valley」の話です。

いま注目の「Stardew Valley」!!
特にファン全員が息をひそめて2018年春の動向を見守っている!!

というこの一体感を伝えるなら今しかないと思うんですよ。
元はSteamだけであそべる農場経営シミュレーションゲームだったのに、PS4やSwitch版が出てから一気に人気になった感じがありますよね。

では簡単に説明。知ってるところは読み飛ばしてね。

186467

そもそもSteamとは??

ゲームのデジタル配信システム。「PS4のゲームをオンラインダウンロードで買うならPSストア、Switchだったらニンテンドーeショップ」というような感覚でPCで遊べるゲームを買うことができます。
Steamで人気なのが不定期で開催されるセール
人気作品がグーンとお手頃になるので(数百円で買えるタイトルがめちゃくちゃあります)良作にトライするいいきっかけではありますが、膨大な積みゲーを生む原因になります。理性を保って臨みましょう。

なお導入に少し手間がかかるので、気になる人はこの記事がオススメ:
初心者向けSteamガイド:http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20121220052/

myfarm

Stardew Valleyとは??
「現代社会のストレスに耐えきれなくなった主人公が、会社を辞め、祖父の遺した農場で新生活をスタートさせる」という出だしで始まる農場経営ゲーム。

荒れ放題の農場をせっせと耕し、木を引っこ抜き、整地し、畜舎を建て、鉱山でマイニングしてクッキーを焼いて結婚して子供を鳩にしたりします。ごめん最後の方ちょっと急いだ。

特にコレ、という目的があるわけではないので「農場を顧みず町の住民とまったく交流しないまま鉱山にこもってひたすらダンジョン攻略を目指す」というのもありです。

リアルタイムで時間が過ぎていくので

今日は起きたら何をしようかな お花でも摘んで部屋に飾ろうかしら

というのんびりライフにはあまりならず

起きたらテレビでニュースチェックして即畑の水やり、収穫、その後町で買い出し、農具をピックアップ、図書館に立ち寄ったら午後は畜舎増築の相談、採掘、自宅に戻って種まき、料理、草むしり、寝る

というようなタイトなスケジュールを毎日こなすようになっていきます。社畜の日々とどう違うの? って思わなくもないね。時短で移動するのに馬に乗るあたりがとってもカントリーライフ(たぶん)。

どれだけ人気なの??
Switch版は2017年10月リリースにもかかわらず、あのマインクラフトを押しのけて「2017年もっともDLされたゲーム」に! 一時期はスプラトゥーン2の勢いが凄かったけど、大分変わってきましたね。
2018年3月21日時点のランキングでもこの位置に。

07


2018年春に何が起こるの??

大型アップデートが来る、と予告されています。
もともとは1人プレイ専用のゲームだったんですが、次のアプデでなんとマルチプレイ対応に!

(え? え?
 農場共同経営っていうこと??
 季節の初めにはみんなで畑を耕したり、買い出しとマイニングを手分けしてやったり、
厩舎の扉を開けっ放しにしたせいで逃げ出した牛を全員で探して、
その後「最後に誰が扉を閉めたのか」で犬も食わないケンカができるっていうこと…!?)

とアプデ内容を見たときはひとり盛り上がったものです。このマルチプレイ自体は去年の早い段階で発表されていたので、ファンの人と「いつになるかなあ」なんて話してたんですよね。

制作者が「ゲームが根本から変わる」と言ってるくらいなので、とっても楽しみ。
「ぼっちだから関係ないね」って方はお友達になりましょう。
一緒に草むしりから始めようぜ!

stardew

出典:
Stardew Valley公式サイト:https://stardewvalley.net/
2017年DLランキングの話:https://www.eurogamer.net/articles/2018-01-19-nintendo-switchs-most-downloaded-game-in-2017-was-stardew-valley

広告